1990年の流行と流行語


 
1990年の流行語大賞は、第7回目になります。

◆新語部門
金賞:ファジィ
銀賞:ブッシュホン
銅賞:オヤジギャル
表現賞:アッシーくん
『ファジィ』とは、あいまいという意味です。
受賞者は三上遵太郎さん(松下電器産業(株)電化本部電化研究所所長)でした。
『アッシーくん』とは、電話するだけで飛んで来て、自分の足の代わりに送ってくれる人のことです。
当時はとても流行しました。

流行語部門
金賞:ちびまる子ちゃん
銀賞:バブル経済
銅賞:一番搾り、パスポートサイズ
大衆賞:愛される理由
『一番搾り』は、現在では当たり前に店頭に並んでいるビールですが、当時はアサヒスーパードライに対抗するためにキリンが発売した最新ビールでした。

◆特別部門
語録賞:昭和生まれの明治男
年間多発語句賞:「気象観測史上(はじめての…)」
特別賞:スペシャルゲスト
『気象観測史上』の受賞者は、テレビ各局のお天気キャスターでした。
1990年は、春夏秋冬、異常気象の連続でした。
2007年も異常気象でしたが、1990年も大変だったのです。

他にも1990年に流行してよく使われた言葉があります。
・ティラミス
・果汁グミ
・人面魚
・人面犬
・イタメシ
・ぶっとびー
・いけずゥ
・成田離婚
・見逃してくれよ?
・トリカブト
・オタッキー
・あげまん
・○○じぁあ〜りませんか
・三高(高身長、高学歴、高収入)
今でも『ティラミス』『果汁グミ』『イタメシ』『あげまん』などの言葉は使われていますが、『ぶっとびー』は死語になってしまいました。
『いけずゥ』はTVアニメ「ちびまる子ちゃん」でのみ、今でも聞きますね。

■1990年に流行したファッション■
・カジュアルスタイルの時代
・女子高生スタイのル人気
・ショートパンツ流行
・ミニスカートの定着

■1990年に起きた主な出来事■
・ちびまる子ちゃん現象
・カラオケボックス激増
・バラドル(バラエティー系アイドル)
・礼宮さま、紀子さま結婚の儀

■1990年に映画界で話題になった作品■
・バック・トゥ・ザ・フューチャー3
・バック・トゥ・ザ・フューチャー2
・ゴースト
・バットマン
・天と地と
・タスマニア物語
・稲村ジェーン

■1990年に音楽界でヒットした曲■
・おどるポンポコリン
・今すぐKiss Me
・くちびるから媚薬
・真実の果実

1991年の流行と流行語


 
1991年の流行語大賞は、『…じゃ、あ〜りませんか』でした。
受賞者はチャーリー浜さんです。
最近はこのギャグを耳にすることはなくなりましたが、当時は大流行した言葉です。

◆新語部門
金賞:火砕流
銀賞:ひとめぼれ
銅賞:八月革命
この『ひとめぼれ』という言葉は、新種の米の名前として注目されました。

◆表現部門
金賞:川崎劇場
銀賞:地球にやさしい
銀賞:紺ブレ

流行語部門
金賞:若貴
銀賞:重大な決意
銅賞:損失補填
『若貴』の受賞者は、おかみさんこと花田憲子さんでした。
現在は若貴の状況も変わってしまいましたが、この時代には大フィーバーでした。

◆大衆部門
金賞:「僕は死にましぇ〜ん」
銀賞:「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」
銅賞:ダンス甲子園
『僕は死にましぇ〜ん』は、受賞者は武田鉄矢さんに送られました。
トレンディドラマが大人気だった1991年。
「101回目のプロポーズ」もその一つのドラマでした。
さえない中年男の武田さんが、美女浅野温子さんのハートを射止めるという物語です。
視聴率もかなりよく、毎週感動させられるドラマでした。
『ダンス甲子園』は、「天才たけしの元気が出るテレビ!!」の番組内で企画されたコーナーです。
特に高校生を中心に流行し、ビデオも発売されました。

◆特別部門
特別賞:チャネリング

他にも1991年に流行してよく使われた言葉があります。
・NTTムーバ
・バブル(破裂・崩壊)
・土石流
・過労死
・バツイチ
・かい〜の
・ダイジョウV
今の時代に『ダイジョウV』は、寒い空気になる言葉です。
おじさんは気をつけましょうね。

■1991年に流行したファッション■
・ジュリアナ東京スタイルの流行
・60年代リバイバル(ベルボトムや厚底靴が人気)
・アディダススタイル(ヒップホップ等)
・ビンテージものジーンズ
・超ミニスカート(膝上10〜20cm)
・ミセスにミニカスートが定着
・浴衣ブーム
・光ものアクセサリー
・茶髪

■1991年に映画界で話題になった作品■
・羊たちの沈黙
・ターミネーター2
・ホーム・アローン
・プリティ・ウーマン
・おもひでぽろぽろ

■1991年に音楽界でヒットした曲■
・愛は勝つ
・ラブ・ストーリーは突然に
・SAY YES
・どんなときも
・はじまりはいつも雨
・あなたに会えてよかった
・しゃぼん玉

■1991年に起きた主な出来事■
・宮沢りえのヌード写真集発売
・歴史ある週刊明星が休刊

1992年の流行と流行語


 
1992年の流行語大賞は、『きんさん・ぎんさん』でした。
きんさんとぎんさんは、百歳になる双子の姉妹です。
きんさんとぎんさんのチャーミングな笑顔とキャラクターに、日本中が好感を持ちました。
きんさんとぎんさんは、この年の語録賞も受賞しています。
受賞したのは、百歳の誕生日のコメントで、「うれしいような、かなしいような」と「はだかのおつきあい」でした。

◆新語部門
金賞:ほめ殺し
銀賞:カード破産
銅賞:もつ鍋

◆表現部門
金賞:複合不況
銀賞:9K
銅賞:謝長悔長
『9K』の意味は、看護婦の仕事です。
「休暇がとれない」「化粧がのらない」「薬に頼って生きている」「規則がきびしい」「婚期が遅い」「給料が安い」の6Kが「きつい」「きたない」「きけん」の3Kに加わりました。

流行語部門
金賞:冬彦さん
銀賞:「ねェ、チューして」
銅賞:上申書
金賞受賞者は、佐野史郎さんと野際陽子さんです。
この『冬彦さん』とは、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」で佐野史郎さんが演ずる野際陽子さんの息子の役名です。
ちょっと怖い…でも見たい…、このドラマは話題となりましたね。

◆大衆語部門
金賞:宇宙授業
銀賞:歌手の小金沢クン
銅賞:ツインピークス

他にも1992年に流行してよく使われた言葉があります。
・UFOキャッチャー
・パノラマカメラ
・アウトレット
・HIV(エイズウイルス)エイズ
・統一教会
・合同結婚式
・仮面夫婦
・遠距離恋愛
・バウバウ
『パノラマカメラ』『アウトレット』『HIV(エイズウイルス)エイズ』『遠距離恋愛』などは、現代でも自然に口にする言葉ですが、『バウバウ』は死語になってしまいましたね。

■1992年に流行したファッション■
・パラダイス・ギャルが流行
・アニエスbの大ブーム
・バスケット関連のシューズ、ウェア
・だぼだぼルック
・ブーツ
・スニーカーのエアジョーダンVII

■1992年に起きた主な出来事■
・コギャル現象が起こる
・2番目の日本人宇宙飛行士 毛利さんが宇宙へ
・冬夏五輪女子200m平泳ぎで岩崎恭子選手が史上最年少の金を獲得
・東海道新幹線 のぞみの開通
・2年連続の1万件を超す企業倒産
・全国の国公立学校で週休2日制がスタート

■1992年に誕生した都市型テーマパーク■
・ハウステンボス
・ナムコ・ワンダーエッグ
・ワイルドブルーヨコハマ

■1992年に映画界で話題になった作品■
・エイリアン3
・氷の微笑
・美女と野獣
・息子
・紅の豚

■1992年に音楽界でヒットした曲■
・君がいるだけで
・You're the Only…(小野正利)
・悲しみは雪のように
・それが大事
・涙のキッス
・ガラガラヘビがやってくる
・もう恋なんてしない
・Choo Choo TRAIN
×

