2005年の流行と流行語


 
第22回を迎えた、2005年流行語年間大賞は、『小泉劇場』でした。
受賞者は武部勤さんです。
そして『想定内(外)』も大賞に選ばれました。
受賞者は堀江貴文さんです。

2005年、トップテン入りを果たした流行語は、以下の8つです。
・クールビズ
・刺客
・ちょいモテオヤジ
・フォーー!
・富裕層
・ブログ
・ボビーマジック
・萌え〜

『フォーー!』は、レイザーラモンがハードゲイに扮し、レイザーラモンHGとして大ブレイク。
独特の腰の動きは子供たちの間でも流行になり、親に頭をたたかれる子どもが続出しました。
「OKわかりましたフォーー!」という使い方がブームになりました。

『萌え〜』は、ある事物に対して深い思いを抱くことを指しています。
萌え業界、もえたん、萌え銘柄、萌え株本、萌え属性など、使い方は様々です。
女の子がコスプレの衣装で「萌え〜」と言う姿が印象的でした。

■2005年にオープンしたファッションビルや商業施設■
・三井越後屋ステーション
・ダイヤモンドシティ・クレア熊本
・ファッション専門店「三田阪急」小田原ラスカ
・京阪シティモール
・千歳アウトレットモール
・レラ
・鹿児島ウォーターフロント「ドルフィンポート」ララスクエア宇都宮
・新宿三越 アルコット
・名古屋港イタリア村
・ラシック[LACHIC] マリーナホップ 広島
・土岐プレミアム・アウトレット
・仙台クラックス
・サンシャイン栄
・中部国際空港 セントレア

■2005年に話題になった映画■
・ALWAYS三丁目の夕日
・北の零年
・蝉しぐれ
・パッチギ!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。