2004年の流行と流行語


 
2004年流行語年間大賞に選ばれた言葉は、『チョー気持ちいい』でした。
受賞者は北島康介さんです。

流行語のトップテン入りになった言葉は、以下の8つです。
・気合だー!
・サプライズ
・自己責任
・新規参入
・セカチュー
・中二階
・負け犬
・冬ソナ
・…って言うじゃない、○○斬り!…残念!

波田陽区さんのこの『…って言うじゃない、○○斬り!…残念!』は、この時代のギャグとして流行しました。

『負け犬』という言葉は、結婚していない女性の間で特に流行した言葉です。

ファッション界では「セレブファッション」が流行し、キティやミッキーなどの「キャラクターブーム」になりました。

■2004年に起きた主な出来事■
・震度7の新潟県中越地震が発生
・台風上陸が最多の10個
・北朝鮮拉致被害者家族が帰国、ジェンキンスさんも来日
・プロ野球が大再編、選手会は初のストライキ
・小学6年の女児の同級生殺害など、子どもをめぐる事件が多発
・79年ぶりに国内で鳥インフルエンザ
・日本で新紙幣発行(1万円札…福沢諭吉、5千円札…樋口一葉、千円札…野口英世)
・アテネ五輪で日本選手善戦、メダル最多の37個
・米大リーグでイチロー、松井秀喜が活躍

■2004年に映画界で話題になった作品■
・ラストサムライ
・ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
・ファインディング・ニモ
・ロード・オブ・ザ・リング王の帰還
・スパイダーマン2
・ハウルの動く城
・世界の中心で愛をさけぶ
・いま、会いにゆきます
・クイール
・スウィングガールズ
・半落ち
2004年には、話題になった映画がたくさんありました。

■2004年に音楽界でヒットした曲■
・さくらんぼ(大塚愛)
・瞳をとじて(平井堅)
・Jupiter(平原綾香)
・花(ORANGE RANGE)
・かたちあるもの(柴咲コウ)
・ロコローション(ORANGE RANGE)
・桜(河口恭吾)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

