2002年の流行と流行語


 
2002年の年間流行語大賞は、『タマちゃん』と『W杯』に贈られました。

トップテンに入賞した流行語は、以下の8つです。
・貸し剥がし
・声に出して読みたい日本語
・真珠夫人
・ダブル受賞
・内部告発
・ベッカム様
・ムネオハウス
・拉致

流行語特別賞は『Godzilla』で、松井秀喜さんに贈られました。

他に、『びみょー』『プチ整形』『イケメン』『マイナスイオン』『ワン切り』などの言葉もよく使われた年でした。

■2002年に流行したファッション■
・重ね着
・リメイク感覚
・ボヘミアンルック
・アンティーク調のアクセサリー
・白のコーディネイト
・透ける素材
・おしゃれ眼鏡
・B系 ブラック系ストリートスタイル
・ダブルボトムスタイル
・クロスモチーフのペンダント
・ニット帽子
・ソフトモヒカン

『ニット帽子』は、耳当て付きやボンボリ付きが流行し、ターバン風のニットが若者の間でブームでした。
男性の髪型では『ソフトモヒカン』が流行し、ベッカム選手をまねたスタイルが目立ちました。

■2002年に起きた主な出来事■
・日朝首脳会談、拉致被害者5人帰国
・ノーベル賞初のダブル受賞
・疑惑で田中真紀子氏ら4議員辞職
・鈴木宗男議員逮捕
・毒物カレー事件で林被告に死刑判決
・タマちゃんに人々が癒された

流行語大賞にも輝いた「タマちゃん」は、多摩川に現れたアゴヒゲアザラシです。
タマちゃんの丸くて愛くるしい姿は人々を魅了し、多くのファンを生み出しました。
「タマちゃんを見守る会」が結成されるほどの人気でした。

■2002年に映画界で話題になった作品■
・シカゴ
・ハリー・ポッターと賢者の石
・モンスターズ・インク
・スター・ウォーズ・エピソード2
・ロード・オブ・ザ・リング
・スパイダーマン
・猫の恩返し

■2002年に音楽界で活躍しヒット曲を生み出した歌手■
・浜崎あゆみ
・中島美嘉
・宇多田ヒカル
・元ちとせ
・Dragon Ash
・GLAY
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。