2001年の流行と流行語


 
2001年の流行語年間大賞には、小泉純一郎さんが選ばれました。
『米百俵』『聖域なき改革』『恐れず怯まず捉われず』『骨太の方針』『ワイドショー内閣』『改革の痛み』です。
たくさんの説得力あるキャッチフレーズを生み出し、みごと01年最多の「流行語生みの親」になりました。

トップテンに入賞した流行語は、以下の9つです。
・明日があるさ
・狂牛病
・塩爺
・ショー・ザ・フラッグ
・生物兵器
・抵抗勢力
・ドメスティック・バイオレンス
・ブロードバンド
・ヤだねったら、ヤだね

2001年の流行語は、難しい言葉が多かったようです。
流行語語録賞に選ばれた言葉は、『人間って、なかなか死なないもんだ』と『ファンの皆さま本当に日本一、おめでとうございます』でした。
『人間って、なかなか死なないもんだ』は、長崎県沖で行方がわからなくなった繁栄丸船長の武智三繁さんの言葉です。
約1ヵ月後に無事救助され、陸に上がって話した最初の言葉でした。
漂流1ヵ月後の生還に日本中が驚き、世界のニュースにもなりました。

『ファイナルアンサー』も、2001年に流行しましたね。

■2001年に流行したファッション■
・つっかけ型サンダル
・片方ずつ買える柄タイツやストッキング
・ホールターネック
・シャツスタイル
・80年代スタイル
・脚長パンツ
・股上が浅いローライズ・ジーンズ
・長さが2m以上のニットのロングマフラー
・キャスケット帽子
片方ずつ買える柄タイツやストッキングは、柄の組み合わせを楽しむはき方も話題となりましたが、現在はあまり見なくなりましたね。

■2001年に起きた主な出来事■
・雅子さま女児出産 「敬宮愛子」さまと命名
・小泉内閣発足
・国内で初の狂牛病を確認
・女子マラソンで高橋尚子選手が世界最高記録樹立
・大阪池田小に刃物男が乱入
・イチロー、米大リーグで大活躍
・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがオープン
・札幌ドームがオープン
・埼玉スタジアムがオープン
・東京ディズニーシーがオープン

■2001年に映画界で話題になった作品■
・A.I
・パールハーバー
・ジュラシックパーク3
・ダイナソー
・千と千尋の神隠し
・バトルロワイヤル

■2001年に音楽界で活躍しヒット曲を生み出した歌手■
・浜崎あゆみ
・w-inds
・CHEMISTRY
・桑田佳祐
・ポルノグラフィティ
・宇多田ヒカル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。