1992年の流行と流行語


 
1992年の流行語大賞は、『きんさん・ぎんさん』でした。
きんさんとぎんさんは、百歳になる双子の姉妹です。
きんさんとぎんさんのチャーミングな笑顔とキャラクターに、日本中が好感を持ちました。
きんさんとぎんさんは、この年の語録賞も受賞しています。
受賞したのは、百歳の誕生日のコメントで、「うれしいような、かなしいような」と「はだかのおつきあい」でした。

◆新語部門
金賞:ほめ殺し
銀賞:カード破産
銅賞:もつ鍋

◆表現部門
金賞:複合不況
銀賞:9K
銅賞:謝長悔長
『9K』の意味は、看護婦の仕事です。
「休暇がとれない」「化粧がのらない」「薬に頼って生きている」「規則がきびしい」「婚期が遅い」「給料が安い」の6Kが「きつい」「きたない」「きけん」の3Kに加わりました。

流行語部門
金賞:冬彦さん
銀賞:「ねェ、チューして」
銅賞:上申書
金賞受賞者は、佐野史郎さんと野際陽子さんです。
この『冬彦さん』とは、ドラマ「ずっとあなたが好きだった」で佐野史郎さんが演ずる野際陽子さんの息子の役名です。
ちょっと怖い…でも見たい…、このドラマは話題となりましたね。

◆大衆語部門
金賞:宇宙授業
銀賞:歌手の小金沢クン
銅賞:ツインピークス

他にも1992年に流行してよく使われた言葉があります。
・UFOキャッチャー
・パノラマカメラ
・アウトレット
・HIV(エイズウイルス)エイズ
・統一教会
・合同結婚式
・仮面夫婦
・遠距離恋愛
・バウバウ
『パノラマカメラ』『アウトレット』『HIV(エイズウイルス)エイズ』『遠距離恋愛』などは、現代でも自然に口にする言葉ですが、『バウバウ』は死語になってしまいましたね。

■1992年に流行したファッション■
・パラダイス・ギャルが流行
・アニエスbの大ブーム
・バスケット関連のシューズ、ウェア
・だぼだぼルック
・ブーツ
・スニーカーのエアジョーダンVII

■1992年に起きた主な出来事■
・コギャル現象が起こる
・2番目の日本人宇宙飛行士 毛利さんが宇宙へ
・冬夏五輪女子200m平泳ぎで岩崎恭子選手が史上最年少の金を獲得
・東海道新幹線 のぞみの開通
・2年連続の1万件を超す企業倒産
・全国の国公立学校で週休2日制がスタート

■1992年に誕生した都市型テーマパーク■
・ハウステンボス
・ナムコ・ワンダーエッグ
・ワイルドブルーヨコハマ

■1992年に映画界で話題になった作品■
・エイリアン3
・氷の微笑
・美女と野獣
・息子
・紅の豚

■1992年に音楽界でヒットした曲■
・君がいるだけで
・You're the Only…(小野正利)
・悲しみは雪のように
・それが大事
・涙のキッス
・ガラガラヘビがやってくる
・もう恋なんてしない
・Choo Choo TRAIN
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。