1991年の流行と流行語


 
1991年の流行語大賞は、『…じゃ、あ〜りませんか』でした。
受賞者はチャーリー浜さんです。
最近はこのギャグを耳にすることはなくなりましたが、当時は大流行した言葉です。

◆新語部門
金賞:火砕流
銀賞:ひとめぼれ
銅賞:八月革命
この『ひとめぼれ』という言葉は、新種の米の名前として注目されました。

◆表現部門
金賞:川崎劇場
銀賞:地球にやさしい
銀賞:紺ブレ

流行語部門
金賞:若貴
銀賞:重大な決意
銅賞:損失補填
『若貴』の受賞者は、おかみさんこと花田憲子さんでした。
現在は若貴の状況も変わってしまいましたが、この時代には大フィーバーでした。

◆大衆部門
金賞:「僕は死にましぇ〜ん」
銀賞:「ダダーン ボヨヨン ボヨヨン」
銅賞:ダンス甲子園
『僕は死にましぇ〜ん』は、受賞者は武田鉄矢さんに送られました。
トレンディドラマが大人気だった1991年。
「101回目のプロポーズ」もその一つのドラマでした。
さえない中年男の武田さんが、美女浅野温子さんのハートを射止めるという物語です。
視聴率もかなりよく、毎週感動させられるドラマでした。
『ダンス甲子園』は、「天才たけしの元気が出るテレビ!!」の番組内で企画されたコーナーです。
特に高校生を中心に流行し、ビデオも発売されました。

◆特別部門
特別賞:チャネリング

他にも1991年に流行してよく使われた言葉があります。
・NTTムーバ
・バブル(破裂・崩壊)
・土石流
・過労死
・バツイチ
・かい〜の
・ダイジョウV
今の時代に『ダイジョウV』は、寒い空気になる言葉です。
おじさんは気をつけましょうね。

■1991年に流行したファッション■
・ジュリアナ東京スタイルの流行
・60年代リバイバル(ベルボトムや厚底靴が人気)
・アディダススタイル(ヒップホップ等)
・ビンテージものジーンズ
・超ミニスカート(膝上10〜20cm)
・ミセスにミニカスートが定着
・浴衣ブーム
・光ものアクセサリー
・茶髪

■1991年に映画界で話題になった作品■
・羊たちの沈黙
・ターミネーター2
・ホーム・アローン
・プリティ・ウーマン
・おもひでぽろぽろ

■1991年に音楽界でヒットした曲■
・愛は勝つ
・ラブ・ストーリーは突然に
・SAY YES
・どんなときも
・はじまりはいつも雨
・あなたに会えてよかった
・しゃぼん玉

■1991年に起きた主な出来事■
・宮沢りえのヌード写真集発売
・歴史ある週刊明星が休刊
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。