1990年の流行と流行語


 
1990年の流行語大賞は、第7回目になります。

◆新語部門
金賞:ファジィ
銀賞:ブッシュホン
銅賞:オヤジギャル
表現賞:アッシーくん
『ファジィ』とは、あいまいという意味です。
受賞者は三上遵太郎さん(松下電器産業(株)電化本部電化研究所所長)でした。
『アッシーくん』とは、電話するだけで飛んで来て、自分の足の代わりに送ってくれる人のことです。
当時はとても流行しました。

流行語部門
金賞:ちびまる子ちゃん
銀賞:バブル経済
銅賞:一番搾り、パスポートサイズ
大衆賞:愛される理由
『一番搾り』は、現在では当たり前に店頭に並んでいるビールですが、当時はアサヒスーパードライに対抗するためにキリンが発売した最新ビールでした。

◆特別部門
語録賞:昭和生まれの明治男
年間多発語句賞:「気象観測史上(はじめての…)」
特別賞:スペシャルゲスト
『気象観測史上』の受賞者は、テレビ各局のお天気キャスターでした。
1990年は、春夏秋冬、異常気象の連続でした。
2007年も異常気象でしたが、1990年も大変だったのです。

他にも1990年に流行してよく使われた言葉があります。
・ティラミス
・果汁グミ
・人面魚
・人面犬
・イタメシ
・ぶっとびー
・いけずゥ
・成田離婚
・見逃してくれよ?
・トリカブト
・オタッキー
・あげまん
・○○じぁあ〜りませんか
・三高(高身長、高学歴、高収入)
今でも『ティラミス』『果汁グミ』『イタメシ』『あげまん』などの言葉は使われていますが、『ぶっとびー』は死語になってしまいました。
『いけずゥ』はTVアニメ「ちびまる子ちゃん」でのみ、今でも聞きますね。

■1990年に流行したファッション■
・カジュアルスタイルの時代
・女子高生スタイのル人気
・ショートパンツ流行
・ミニスカートの定着

■1990年に起きた主な出来事■
・ちびまる子ちゃん現象
・カラオケボックス激増
・バラドル(バラエティー系アイドル)
・礼宮さま、紀子さま結婚の儀

■1990年に映画界で話題になった作品■
・バック・トゥ・ザ・フューチャー3
・バック・トゥ・ザ・フューチャー2
・ゴースト
・バットマン
・天と地と
・タスマニア物語
・稲村ジェーン

■1990年に音楽界でヒットした曲■
・おどるポンポコリン
・今すぐKiss Me
・くちびるから媚薬
・真実の果実
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。